仕事でアウトプットするために読んだ本 2020年 ベスト10

何年か自分が読書した本についての年間ベスト10を記録してなかったけれど、やっぱりこういうアウトプットをしないと、読書も進まないことがわかりました。久しぶりに自分なりの2020年ベスト10を記録しておきます。結構古い本も混じっています。感想はあと…

台湾に行ってきたので覚え書き

今年の1月に3泊4日で家族で台湾に行った。海外旅行は久しぶりだったので、パスポートを新しく取ったりして大変だった。でも、また行きたいと思ったので、自分のために記録しておく。以後、少しずつ更新していこう・・・。 幻想的な九分 1日目(土曜日) 新…

久しぶり

久しぶりにこのブログをのぞいてみました。 しばらく更新してなかったな~ 保守もかねて書き込みです。

最近読んでいる本とこれから読む本(6月)

とりあえず記録しておこう。一度読んだことがあるけれど、再度読んでいる本も入れておく。 「働き方」の教科書 「働き方」の教科書: 人生と仕事とお金の基本 (新潮文庫) 作者: 出口治明 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/03/29 メディア: 文庫 この商品…

仕事でアウトプットするために読んだ本 2016年ベスト10

この記事は、下書きに入れたまま、ずっと忘れてたよ。、、、 今年も読書ベスト10を記録しておきたいと思う。 振り返ると、今年は軽い内容の本しか読んでいないような・・・。 いつものことながら、今年読んでいれば、過去に発売された本も含んでいます。 …

しばらくぶりの更新

日ハムやコンサドーレが、まさかのW優勝するという、 スポーツ好きの道民にとっては、たまらない1年でした。 ことしは、特にコンサの試合は応援に行ったな~。 ドームではほとんど負けなしだったので、安心して見られたということが大きかった。 お金払って…

ウクレレ ニューミュージック

昨日、札幌駅前の島村楽器で発見して、即購入。 子供の頃に聴いた歌って、忘れないんだよね。 心の旅、待つわ、いい日旅立ち、夢の途中、ルビーの指輪、愛は勝つ、などなど、おじさんの心をわしづかみにする選曲がたまらない。 アレンジも素晴らしいし。難易…

仕事でアウトプットするために読んだ本 2015年ベスト10

ここ10年くらい、毎年、100冊は新しい本を読むようにしたが、2015年は、仕事が忙しくなったこともあり、そこまで読んだか、ちょっと微妙なものの、いつも通りベスト10を作成してみました。 2015年を振り返ると、いわゆる自己啓発本は。あまり…

今日のトレーニング

今日は、スマホアプリの「7minute workout」を1セットのみトレーニング。 7分間だけでは、トレーニング量は少ないけれど、一昨日のボーリングの筋肉痛がきつい・・・。でも、トレーニングを始めてから2年が経過したが、ウクレレと同様、よく続いていると…

夏はウクレレでサザンオールスターズ

ウクレレを始めてから、2年がたったわけだが、それまで楽器なんて演奏したことがなかった自分が、よく続いていると思うんだけど、やっぱり音楽って楽しんだ者勝ちなんだと思う。家の隅っこで、子供がテレビを見ている最中などにポロンポロン弾いているので、…

苗穂でボーリング

苗穂にあるオリンピアボウルでひさしぶりに、ボーリングをしました。小学生以下の子供がいると、激安になることを発見。でも、2ゲームプレイしたら筋肉痛になった・・・。

ウクレレ・ロック

最近、ウクレレの楽譜をいろいろと買っています。 今回は、これ。 クイーンの「伝説のチャンピオン」とディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」が弾きたかったので。 模範演奏CD付 ウクレレロック ロック黄金時代の超有名曲をウクレレ1本で…

MNPしてみました

とうとう10年以上加入していたソフトバンクから、いわゆるMVNOに乗り換えることにした。 いま、子供の携帯用に、OCN モバイル Oneの1日70Mbコースに加入していたので、そのままMNPで加入し、音声付きSIMを追加することにした。 今ならキャンペーン中と…

しごとでアウトプットするために読んだ本 2014年ベスト10

このブログでは、毎年、自分が読んで満足感を得られたベスト10本を紹介しています。自分の仕事上で役に立っていれば、ビジネス本以外も選んでいます。 なお、自分が2014年に読んだ本を基準にしているので、発行年度にはこだわっていません、というかほ…

ウクレレ練習中

今年もウクレレ頑張ろう。今年からはこの楽譜にチャレンジ中。 TAB譜付スコア ウクレレ クラシック 〈模範演奏CD付〉 作者: キヨシ小林 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社 発売日: 2013/10/16 メディア: 楽譜 この商品を含むブログを見る アレンジも優し目…

ウクレレ暗譜中

やっぱり楽譜を覚えておかないと、思い通り弾けないね。 とりあえず、先週、「ミズタマリ」を覚えた。 今度は「やさしさに包まれたなら」を暗譜中です。 子供の頃の暗記力が懐かしい・・・。 ウクレレメソッド 各指のための効果的トレーニングブック (TAB譜…

iTunes Match良いね!

早速、ゴールデンウィーク中に加入しました、iTunes Match。著作権の関係で日本では実現しないと思っていた。 これはすごい。一度クラウドにアップロードしておけば、手持ちのiPhoneでもiPod touchでもiPadでも聞けるので、もう持っているCDは捨てていいかも…

しごとでアウトプットするために読んだ本 2013年ベスト10

2013年に読んだ本のうち、読み終わった後、自分の考え方や仕事、生活などに影響を与えたと思う本から、ベスト10を選んでみました。 自分が読んだのが2013年中ということで、相変わらず古い本も混じっています。 過去のベスト10はこちら。 仕事で…

スキー

新年早々、子供とスキー三昧。自分は、もう十五年は前に買ったファンスキー。そろそろ子供達だけでなく、自分の新しいスキーが欲しいよ。

筋トレ

年齢を感じ最近始めてしまった筋トレ。 それでも四ヶ月続いたかな。 へやトレとスロトレやってます。 なかなか良い感じです。

はてなブログに引っ越し

何となくはてなブログに引越ししました。 使いやすいのかな?

2013年09月10日のツイート

@kenjiog: 櫻島すすきの店でラーメン。ボリュームすごいが美味いよね。2013-09-10 23:05:28 via Twitter for iPhone

2013年06月16日のツイート

@kenjiog: 「世界はひとつの教室」(サルマンカーン著)が素晴らしすぎる。こんな教育が日本にも広がって欲しい。2013-06-16 22:30:11 via Twitter for iPhone @kenjiog: 今日は暑くなりそう。2013-06-16 08:58:26 via ATOK Pad

2013年04月22日のツイート

@kenjiog: 夜はまだ寒いなあ2013-04-22 21:20:44 via iOS

2013年03月16日のツイート

@kenjiog: 最近プレステのhuluで深夜食堂を見ていました。結構強引な展開も多いけど、ドラマ設定に昭和の匂いがして心が落ち着きます。2013-03-16 16:34:07 via Twitter for iPhone

2013年02月27日のツイート

@kenjiog: #nowplaying: "Be My Number Two" from "Live 1980/86 (Disc 2)" by Joe Jackson (再生回数: 18) #songsinfo URL2013-02-27 23:43:11 via SongsInfo on iOS @kenjiog: 今日はMacBookのハードディスクを交換してみた。素人でも簡単。その結果、ディ…

わたしを離さないで

初めてカズオ・イシグロの作品を読みました。わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)作者: カズオ・イシグロ,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/08/22メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 197回この商品を含むブログ (278件) を見る この作品を…

冬の高速道路を運転する

今日は高速道路が猛吹雪。50キロ規制になっていたが、ひどい時は周りが見えないので20キロ弱で走行した。そんな時に心配なのは、前後の車との衝突だ。だから極端にスピードを落として走る際は、ハザードランプをつけて走りました。こんな天気なら通行止め…

古代ローマ人の24時間

古代ローマ人の24時間 ---よみがえる帝都ローマの民衆生活 (河出文庫)作者: アルベルト・アンジェラ,関口英子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/04/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る昨年から読み続けてい…

仕事でアウトプットするために読んだ本 2012年ベスト10

今年も無事に100冊以上の本を読むことができました。 本を購入するにあたっては、ネット上の読書家の皆さんの情報をとっても参考にさせていただきました。本当に感謝、感謝。 わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる HONZさて、今年のベスト…