K100Dを何日か使ってみた感想だけど、まず、出てきた画像が綺麗。

ピントがずれる場合もあるけど、手ぶれ補正の威力はかなりあるし、ハマッた時の画像の感じは結構良いです。それから、ISO1600が自分的には十分使えるんで、室内でノーフラッシュで動きの速い子供を移すときには、重宝しています。連射は、他の一眼から比べると遅いみたいだけど、日常的には全然問題を感じません。連射していくと小気味よくパラパラ漫画みたいに写真が撮れて面白い。それから、エネループ使えるんで単三電池駆動もとってもリーズナブル。ついでに600万画素機なんで、SDメモリーカードの1ギガが1枚あれば、何日分かのスナップを撮る分には、十分すぎ。

でも、軽いコンデジに慣れている自分としては、キットレンズつけて1キロ超える重量は重すぎ。設定とかいじろうとして片手で持っていると、手がしびれてきて、筋トレやってるみたい。でも、その他の点については、満足しています。

ということで、このカメラにはとっても満足だけど、子供の日常風景をとるにはビデオの方が好きなんで、たぶん、外出するときはサンヨーのXACTI C6を持ち歩くことになるんだよな(笑)。