現在ビデオエンコード中です。

 近々、函館の実家に行くことになったので、最近の子供のビデオをサクッとDVD化しようと思って、今日の8時過ぎから作業中。

 とりあえず、IMOVIEで編集。面倒くさいので、トランシジョンとかは適当。ウオッシュインとかありきたりのものを使用。Macはこういうところ、死ぬほど楽。感覚的にサクサク行ける。
 2時間もかからず、1本あたり4〜8分ものを3本完成。出来もホームビデオとしては合格点かな。
 後は焼くだけだけど、これが一番時間がかかる。それで現在焼き待ちです。

 実家に持って行くとか理由がないと、なかなかビデオ編集なんかしないので、どんどん未編集テープ&mpeg4がたまっていく。取り込みとか楽なのは、サンヨーのXactiC6。ハイビジョンじゃないし、画質はあまり良くないけど、ハードディスクから気軽に取り込めるし、データが軽い。普通のテレビで観る分には、全然画質もOK。どうせ、何回も観ないし。

 それでそろそろビデオカメラを新調しようと思っているのだけど、SDカードにハイビジョンで録画できて、「後からフォト」が使えるCANONの新製品なんて良いなあと密かに思っています。