液晶テレビを目覚ましにできるリモコン

 去年の12月に、それまで15年以上使っていたブラウン管テレビを液晶テレビに買い替えた。地デジは、とても綺麗。だけど、不満なのがテレビに目覚まし機能がついていないこと。我が家はもう10年以上テレビを目覚ましがわりに使っていたので、今更、携帯の目覚まし機能なんかで起きたくない。
 そこで、ネットで発見したのが、メーカーもよく分からないが、スマイルキッズ ATV-301というリモコンだった。値段は確か2000円もしなかった気がする。
 効果抜群。リモコンの時計とテレビをオンする時間を一度設定しておけば、毎日、テレビが自動的についてくれる。
 ただし、気をつけなくてはならないのが、チャンネルと音量はテレビを消したときの状態になるということ。だから、テレビがDVDを観た後の外部接続モードなんかになっていると、無音なのでテレビがついても気がつかない危険性もある。また、当たり前だが、土日とか早く起きなくてもよい日でも関係なくリモコンは反応してしまうので、金曜日には必ずテレビから離して置いておく必要がある。(一度、失敗した)それから、リモコン機能も何だか使いにくい。おかげで、テレビリモコンなのに目覚まし機能しか使っていない。
 だけど、2000円もしないで液晶テレビを目覚ましに使えるので、これはお得だと思う。液晶テレビを所有している人も多くなってきているのに、何でこういう商品がもっと出てこないのか自分的には不思議。 


[rakuten:kaimono:690132:detail]