今年の目標など

今年は、自分の内面を高める作業をやってみようと思っています。

  • 8月までに英会話力アップ

 昨年届いたクリスマスカードによると、今年の9月頃に、アメリカに住んでいる妻の友人夫婦(どちらも日本語不得意)が子どもを連れて、我が家にやってくるみたいなので、これを機会に英語をもう一回やり直すこととしました。

  • インターネットを控えめにして読書をする

 これまで読書する習慣がなかったんだけれど、自分に投資するという意味で、今年1年は、ビジネス書を中心に、1ヶ月間に3冊以上読むことにします。

  • ファイナンシャルプランナー試験の合格

 仕事上はあまり関係ないけれど、これからのライフプランを考える上で学習することにしました。去年合格した宅建の知識も使えるしね。今月25日の3級試験はもちろん、できれば5月に2級試験を受けたい。

  • 仕事だけでなく、自分のライフプランやToDoリストの作成

 仕事の計画は当たり前。でも、自分(家族)のこれからのライフプランは曖昧なので、この辺で確立せねば。家も欲しいし。

  • パソコンの買い替え

 家のパソコンは2台。Mac(デスクトップ)とWin(ノート)が1台ずつ。でも、デスクトップのemacが古くなってきたので、そろそろ買い替えたい。でもMacかWinかで悩む。(bootcampもあり?)

  • 字を綺麗に書く

 年を取るにつれ、悪筆が気になってきた。パソコンばかり使うのも良くない。今年は丁寧に手書きすることも心がけよう。

 ということで、頑張ります。