10年ぶりのスキー

 上の子が小学校低学年なので、そろそろ北海道生まれとしてクリアーしておかなくてはならないスキーを教えることにした。
 道具のレンタルだと1回あたり3000円くらいはかかるので、おとなしくゼビオスポーツで一番安いセットスキーを購入。
スキー板、金具、ポール、靴で17000円くらい。昔に比べて異様に安い気がする。
 おかげで年末から何度かスキーに連れてっている。最初の2日間は函館のスクールに入れた。まだ、ボーゲンしかできないが、子供だけあって、上達は早い。リフトに乗るのも楽しいらしい。
 僕は10年ぶり。サロモンのファンスキーでおっかなびっくり滑りながら教えている。今日は地元のスキー場に行ってみた。
リフトは1基でコースも2種類くらいしかなく、とても緩やかな斜面しかないので初心者向き。冬休みということもあって、小学生がたくさん滑っていた。
 6本くらい滑ると1時間半経っていて寒かったので、帰宅。適度な爽快感。

 休憩後、2週間後に控えているFPの実技の過去問をやってみたら、半分もできない。
滑るのはスキーだけにしたいと思う。実技対策全くやっていなかった。勉強しなきゃ。