キャノン ivis HG-10

年末にビデオカメラを買い替えた。機種はキャノンのivis HG-10だ。
子供の学芸会やピアノ発表会が控えていたことや、液晶テレビに映えるハイビジョン画像で録画しておきたいと常々思っていたことから、ネットで某安売り店から購入。4万5千円ほどだった。激安。発売されてから2年弱たっていることから、ほぼ底値で購入できたようだ。
 画質はキレイの一言。テレビ映像と変わらない印象を受けた。残念なのは期待していた「あとからフォト機能」(映像を後から写真に切り出す機能)がいまいちだということ。映像上は明るく撮れているが、写真に切り出すと暗く印刷されてしまうことが多々ある。ただし、不満なのは室内写真であり、屋外の映像について「あとからフォト」したものは、ほぼ不満のないレベルだと思われる。また、通常のカメラ機能も普通のデジカメとして十分使える。
 今、持っているパソコンではハイビジョン編集は不可能なので、とりあえずパソコンの外付けハードディスクにバックアップし、テレビで再生する際は、本体でよけいな部分を早送りしながら映像を見ている。今のところ、我が家はこれで十分のようだ。
 雪がとけたら、屋外に持ち出すつもり。
 
 


Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HG10 IVISHG10 (HDD40GB)

Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HG10 IVISHG10 (HDD40GB)