FP3級のお勉強

 ここ2日ほど、読書とかお買い物をして、全然勉強していませんでした。それでも本日、過去問をさらっとやったところ、学科は8割以上キープできた。何とか合格ラインは超えたかな。後は、実技対策。

 今、読んでいるのは試験対策もかねて「お金を知る技術 殖やす技術」だ。金融について、初心者向けにとてもわかりやすく書かれている。

なぜ、お金が貯まらないのか。答えは簡単。金融の仕組みを理解せず、人生とお金の関係も整理しないまま、金融商品を買っているからです。

 自分も株や投資信託に手を出して、失敗したひとり。唯一うまくいっているのは外貨預金くらい。勉強したつもりが、結局は自分の感覚で売買していたのがよくなかった。(それでも余裕資金で運用していたので、生活には影響ないのがせめてもの救い。)

読んで行くと、株式等について、勘違いしていたことも多い。

米国は、大半の人が株式を持っていない
「米国人は株で運用、日本人は預貯金」という常識は間違っている

勝間さんの著書の内容とも少し違う。

住宅ローンで家を取得するのは良い選択肢

投資信託も注意が必要。

アクティブ型投信を買う際には、その投信がどういう投資スタンスであるのかを見極め、サラリーマンの「プロ」ファンドマネージャーが運用している投信は避けるのが無難

いずれにしても、これからは資産運用について、もっと勉強することが必要だと感じた。

「天と同じく、市場はみずから助くるものを助く。しかし、天と違って、市場は右も左もわからぬものを許さない」(世界一の投資家 バフェットの教訓)

とりあえず、今週の試験、がんばろう。