システミックに興味あり

 今年に入ってから、モレスキン(ラージ)に読書ノートのようなものを書き始めていて、その際には、自分の考えなども一緒に書くのだが、殴り書きなので、結構はみ出しそうになってしまう。
なんか自分の使い方からいって、もっと大きなサイズがよいみたい。考えた結果、現在よりもサイズが大きくA4の紙が二つ折りで収納できるA5ノートを使おうかと考えている。
しかも、今は仕事のこともプライベートなことも1冊のモレスキンに書いているのだが、できれば2冊に分けたい。たまにノートにメモしたことを他の人に見せる際に、横のページに「もっと本を読んで勝間和代に追いつく」とかプライベートなことを書いていると見られたら恥ずかしいし。(いや、そんなことは実際は書いていませんよ。)

 そんなときにネットで目についたのが、SYSTEMIC[システミック] ベーシックタイプ - コクヨS&Tだ。ノート2冊が一括管理できて、ポケットもついているなんて素晴らしい。
早速明日にでも現物を見に行きたいのだが、当然ながら自分が住んでいる田舎の文房具屋にはありそうにもない。普段であれば面倒なので、ネットで注文してしまうのだが、MacBookを買ったばかりなのに、何日もたたないうちにアマゾンの段ボール箱が家に届くのも、妻に申し訳が立たない。

ということで、しばらく静観中・・・。

おとなしく読書でもしよう。今日は、「若者はなぜ3年で辞めるのか?年功序列が奪う日本の未来」を再読していますが、とても面白いです。

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)