外付けハードディスクの調子が悪い

 今日、ロジテックの外付けハードディスクから、子供の写真データのうち何枚かを取り出そうとしたら、電源ランプはつくが、中のハードディスクが回っていないことに気がついた。写真データは100ギガ以上あるので、ちょっと焦った。買ってから1年ちょっとしか経っていないし、使用頻度もそれほど高くなかったはずなのに。頼むよ、ロジテック
 最初はMacBookIEEE1394接続をしたのだが駄目だったので、USB接続を試してみたらこちらも認識せず。結局試行錯誤の上、今まで使っていたeMacにUSB接続したら起動した。
 写真データはDVDディスクにも保存してあるのだが、子供が生まれた頃の昔のデータはもう何年もバックアップしていない。念のためハードディスクからeMacに取り込んで、バックアップを作成することにしたのだが、eMacはUSB1.1のスピードしか出ないので、データのコピーが全く進まない。
 何か新しいものを買ったとたんに、古いものが壊れるというのは、よくあることなんですかね?