今週の読書

 今週の読書用に3冊購入。どれもアマゾンで評判の本。新書判なので、読みやすそう。

読書進化論?人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか? (小学館101新書)

読書進化論?人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか? (小学館101新書)


教育格差の真実?どこへ行くニッポン社会? (小学館101新書)

教育格差の真実?どこへ行くニッポン社会? (小学館101新書)



 それから100円ショップで、A6文庫本ノートとA5クリアーファイルを購入。最近の100円ショップは、ノート関係が充実している気がする。ベストセラー本の影響かな。モレスキン風にバンドまでついているものもある。
 これまで、モレスキンのラージ1冊で仕事も読書ノートもメモも書き入れていたが、ふとした理由で、資料はA5ファイル1冊に集約し、スケジュール管理や仕事メモはA6かA5ノートにしようかと思っている。今回買ったA6ノートはミシン目が入っているので、残したければモレスキンかA5ノートにはって保存する予定。
 まあ、本当は最初から情報は一元管理していた方が、良いんだろうけどね。