手帳フル活用術

手帳フル活用術―仕事の達人、27人の「手のうち」! (知的生きかた文庫)

手帳フル活用術―仕事の達人、27人の「手のうち」! (知的生きかた文庫)

 27人の手帳活用術が出ていて、面白かった。


 仕事ができる人の手帳は、単なるスケジュール表やカレンダーではない。

 手帳とは、

  1. より良い仕事を実現するツール
  2. 夢をかなえるツール

 特に気になったのは、夢をかなえる人とかなえられない人の手帳の使い方の違い。

  1. 夢を鮮明に手帳に書き込んでいるかどうか
  2. 実現の方法論、とくにスケジュールを具体的に書き込んでいるかどうか 


 自分の場合、手帳としてA5版のシステミックを使い始めた。2冊のノートが入るので、左側は月刊スケジュールがメインのスケジュールノート、右側は仕事メモ、資料貼付け用ノートにしている。

 これからは、「自分の夢をかなえる」という視点で、手帳を活用するという考え方を活かしたいので、システミックには、仕事だけでなく、「自分の夢」も落とし込んでみよう。