こどものおりがみ—5かい折ったらできあがり!!

 今日、5歳の子にプレゼントしたのが、「こどものおりがみ—5かい折ったらできあがり!!」だ。

こどものおりがみ―5かい折ったらできあがり!!

こどものおりがみ―5かい折ったらできあがり!!

 折り紙は小さな子どもには、想像力を高めるためにも、たくさん遊ばせたい遊びの一つ。


 だが、一番困るのは、親の知っている折り紙のレパートリーは、鶴とかカエルとか数えるほどしかなく、普通の折り紙の本を買っても折り方が難しいので、結局、最初から最後まで、つきっきりでお世話しなければならないこと。

 でも、考えてみたら、小さな子どもにとっては、自分一人で折れるくらいの簡単な折り方をたくさん教えてあげた方が、自分なりに工夫できて良いのでは?と思っていた。



 この本は、動物や花など、タイトルどおり5回以内で折れるものばかりが、たくさん収録されている。
 すぐに折れるので、そこに顔をかいたり、さらに他のものにアレンジするなど、子どもにとっても遊び方を工夫できるようで、楽しいようだ。



 自分も手先は器用ではないが、この本に書いているものは折れるので、自信を持って子どもに見本を作ってあげることで、父親の威厳を保っています。