ファイナンシャルプランナー3級に合格

 今日、家に帰ったら、きんざいからの封書あり。中をあけると1月に受験したファイナンシャルプランナー3級の合格通知だった。ご丁寧に採点結果もついており、学科試験、実技試験とも8割以上の正解率だった。合格のボーダーラインが6割なので、点数的には余裕だったが、試験勉強中は、慣れない用語ばかりで、結構大変だった。


 ファイナンシャルプランナーを受験した一つの理由が、自分のライフプランに活かすということだったが、将来の家づくりに向け、間取りと資金計画の勉強を始めた。FP3級の知識では、まだまだ勉強しなくては、現実に対応できないのだ。

 

<暮らし方別99プラン>間取りの読み方・描き方

<暮らし方別99プラン>間取りの読み方・描き方

「マイホーム」賢い人はこうして買う!―夢をかなえる資金計画マル秘テクニック

「マイホーム」賢い人はこうして買う!―夢をかなえる資金計画マル秘テクニック


 しかし、家づくりは、人生にとって非常に大きな出来事なのに、情報誌以外に参考となるような本が少ないのは、なぜなんだろうか。