toast10を買った

 迷いに迷った末に、MacBook用に昨日、toast10 titaniumをロキシオのホームページからダウンロードして買った。キャンペーン期間ということで、本体データ、2年間の延長ダウンロード権、プラグインがついて、1万2千円ほどだった。


プロダクト版はこちら。 

TOAST 10 TITANIUM

TOAST 10 TITANIUM



 マニュアルがないので、適当にいじってみたけど、全然オーケー。画面インターフェースも何かMacぽい。当たり前だが、機能も自分が持っていたtoast5&ポップコーンより、すばらしく進化したようだ。

 さっそく、キャノンHG10からAVCHDデータを吸い上げ、DVDディスク4枚にバックアップとして保存。HG10に付属していたソフトはWin用で、しかも使いやすいとはいえなかったが、このtoast10は簡単にバックアップができるのは良いね。ためしに、ディスクの1枚をテレビ用にオーサリングしてディスクに書き込んでみたが、1時間もかからなかったと思う。

 それから、外付けDVDドライブも使って、友達から借りた子どもの音楽発表会のDVDをコピー。これも画面上の赤いボタンを押すだけで、とても簡単。



 編集はほとんどしないので、動画ソフトについては、iMovieよりtoastの方が出番が多いかもしれない。


 Mac純正ソフトにしても良いくらい、自分的には必須ソフトになったかも。