教授のライブ演奏を堪能する


 いつの間にか始まっていた教授のライブ演奏配信。


 コンサートツアー"Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009"のコンサート音源が、公演終了後、最短24時間以内でiTunes Storeに配信されるらしい。


 全24公演中、現在6公演分がダウンロードできる。(ちなみに現在、昨日、大阪で開催された公演は、そろそろ24時間経つが、まだ、ダウンロードできないので、まだ作業中みたい。)


 プレビューを聴くと、同じ曲でもその日によってタッチや雰囲気が違う。YMO時代からの教授のファンなので本来なら全部大人買いしたいところ。
 とはいっても、全部アルバム単位で買ったら、1公演1,500円×24公演=36,000円となり、ちょっと買えない。そのうち、ベスト盤も出るんだろうけど、そこまで待てない。


 自分としては、半分くらいの公演が配信されたら、プレビューを聴いてベストの演奏を選んで、1曲単位でダウンロードしようかと思っていたが、我慢できなくなって、とりあえず昨日4曲ほど購入。


to stanford  21.3.22 kyoto
Merry Christmas Mr.Lawrence  21.3.24 kochi
Before Long  21.3.25 okayama
thousand knives  21.3.25 okayama



 昨日から、初代iPod shuffleに放り込んで、リピートして聴いている。


 とにかく、どの曲も柔らかく温かい演奏に感じる。特にthousand knivesがお気に入り。ピアノだけでここまで表現することができるなんて、すごすぎ。


 小さい頃から、映像や文字などの視覚情報よりも音からインスパイアされることが多かった自分にとって、音楽ってやっぱり良いと再認識させられる思いがした。




 ただ、これから何曲ポチってしまうのか、心配である。

 
(追記)早速もう1曲ダウンロードしてしまった。

 put your hands up  21.3.18 tokyo