タケノコ採り

 北海道ではタケノコとも呼ぶが、笹の子を採りにいった。

 我が家の近くには、山に行かなくても笹薮があるので、その中を手で押し分けながら入っていく。

 すると、今が旬ということもあり、地面の至る所に、笹の子が生えているのが分かった。すでに伸びきってしまい、固そうなのはパス。できるだけ生えてきたばかりの柔らかそうなものを選ぶ。

 家族総出で30〜40分ほど探したところ、初めてながら20〜30本ゲット。

 後は、皮のまま、さっと茹でるとご覧のようにアスパラのような色合いになる。すぐに煮ないと固くなってしまうようだ。

 食べると、アスパラに食感も似ている。

 




 下処理や茹で方は、このページを参考にした。
笹の子の下処理とゆで方 by えりべえ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが154万品


 マヨネーズや味噌をつけて食べたが、さすがに採れたては美味い。

 家からも近いので、また行こうかな。