サッカーを戦術から理解する

 サッカーのフォーメーションについて書かれた「4−2−3−1」を読んでいる。

 

4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)

4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)

 ここで言う日本代表とはジーコジャパンのことを指すのだが、続けてテンカーテはこう言って胸を張った。「私に監督をやらせてもらえれば、3ヶ月で立て直すことができる。ボールを奪取する、そのディフェンスシステムをね。」早い話が、日本の非プレッシングサッカーに苦言を呈したのである。


 日本が本当に本戦ベスト4を目指すのであれば、どう頑張っても個人の能力は世界のトップクラスには及ばないんだから、もう一度、戦術を考え直すことも必要なんだろうね。