インターネットで情報収集

 「3時間で「専門家」になる私の方法」を読んだ。

 

3時間で「専門家」になる私の方法

3時間で「専門家」になる私の方法

 
 

 〜膨大な情報を前にしてわれわれがやるべきことは、「膨大な情報の中から、いかに的確に情報を選別し、他を捨て去るか」ということです。


 著者は、新聞データベースやグーグル、2ちゃんねる、ブログ、はてなブックマークなどを使って、どんどん情報を収集し、対象となる情報のマトリックスを描いていき、不必要な情報はどんどん捨てていく。そのバランスが実に見事である。


 正しいリサーチ方法
 少しずつ手を出しつつ、やがて一定方向に徐々にリサーチの方向性を絞っていけば、深い知見が得られる。


 自分でも仕事でかなりの量の情報を収集することがあるが、なかなか有益なデータが得られず、苦労することも多いことから、結構、参考になった。



 仕事でインターネットを使い、情報収集をする機会がある人にとっては、役立つ1冊だと思う。