カーナビデビューか

 今や、取り付けている人も多いであろうカーナビ。
しかし、デジもの好きの我が家では、贅沢品?ということで、まだ購入実績ゼロだった。

 ところが、ゴールデンウィークに家族でレンタカーを借りて旅行した際、車には当然のようにカーナビが装着されていた。三洋のゴリラだったようだが、これが大活躍。
青森から秋田方面へ行ったり、仙台方面に行ったり、盛岡方面に行ったりと、北海道人であるにも関わらず、ほとんど地図なしで、どこでも行けた。結果的に道探しのような時間のロスも少なく、当たり前のようだけど、結構、感動した。

 ということで、ボーナスも出たし、夏休みに備えて購入することにした。

SONY パーソナルナビゲーションシステム シルバー NV-U3

SONY パーソナルナビゲーションシステム シルバー NV-U3

 予算の都合でポータブルナビにすることは決めていた。最初は安いしシンプルなのでがーみんにしようと思ったが、奥さんが、外国製はやだ(マカーの自分からみたら、根拠なし)といったので、却下。それから視力も良くないので、できるだけ大画面が良いという。
 次に、東北旅行で大活躍したミニゴリラにしようと思ったが、発売時期や価格的にちょうど良いものが見つからなかった。MP3データをトランスミッターで飛ばせるみたいだし、ナビゲーションも使いやすそうなので残念。

 あきらめずに、夕方、イエローハットでありったけのカーナビカタログを入手して眺めていたら、ソニーが良さげ。
 そして、ほぼ最安値の品をアマゾンで発見。当初よりも予算オーバーだが、カードも使えるし、何とか4万円以下で買えそう。まあ、発売から約1年経つし新製品も出そうなので、良いタイミングだったかも。画面も4.8インチとこのクラスでは大画面の方。
 しかも、ホットペッパーとかグルナビの情報をインプットできるとのことで、食い道楽な我が家にはぴったり。
 それから、最近ファームウェアのアップデートも発表されたということも、何やら良心的で好感触。(笑)

問題は納期。アマゾンでは1〜3週間待ちの表示。8月上旬から活躍してもらいたいのだが、間に合うのだろうか?