やってきました

 とうとうNV-U3がやってきた。

 

SONY パーソナルナビゲーションシステム シルバー NV-U3

SONY パーソナルナビゲーションシステム シルバー NV-U3


 たいして行くところもなかったが、無理矢理、午後から往復50キロメートルほどをドライブ。

 気づいたこととしては、
1 ナビとしては必要充分な機能。
2 初期設定が高速道路推薦になっていたのに気づかず、一般道路優先にいちいち直していたので、面倒くさかった。
3 三洋のミニゴリラより地図が寂しいと感じるのは気のせい?
4 一般道路を通るのは良いが、僕はどちらかというと狭い道が苦手で、国道とか大きい道路を走るほうなので、大きい道路(国道等)優先モードが欲しかった。
5 音声の大きさや画面の見やすさは十分。リルートも早いと思う。
6 写真が非常にきれいに見ることができるのには、びっくりした。でもメモステは勘弁してほしい。
7 車から取り外して使用出来るので、家でルート検索ができて便利。
8 自車の位置を見逃したことが1度だけあった。(道路が並行している場所)
9 結構、僕でも通ったことのない細かい道を知っているのにはびっくり?した。
10 住所から行き先を選ぶ際、最初に8つくらいの都道府県名が出る。僕は北海道なので一番最初の画面に出るのだが、2画面め以降の都府県の人は、毎回、毎回、ページをめくるのが大変な気がする。(変更できるのかな?)

 以上、今日1日使っただけだが、ずらずらと感じたことを書いてみた。


結論)
 値段の割に十分すぎるほど実用的なので、迷っているなら買い。価格的にも十分安くなっている。
ただし、ナビが変わった道を示しても笑って済ませられる人の方がよいと思う。
ナビに百パーセント頼りたい人には、他社の高いやつがよろしいかと。