コンサルタントの力

 今読んでいる本はこれ。

 

コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組み」をつくれ (朝日新書)

コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組み」をつくれ (朝日新書)


 こういう本は、これまでもいろいろ買って読んできたので、もう買うのは止めようと思っていたんだけど、本屋で立ち読みしたら面白かったので購入。


 

 同じ労働量の仕事をしていても、自分が仕事をまわしている人と、自分が仕事にまわされている人がいる。

 自分で仕事をコントロールできなければ、「やらされ仕事」に忙殺され、自分の本来やるべき仕事ができなくなってしまう。

 これを防ぐためには、とにかく自分で考える習慣を身につけること。自分の将来を考えながら、今、何をやるべきなのかを考えなくてはダメ。

 自分は、手帳にまめに将来のイメージを書くようにしている。著者も述べているが、自分の目標などを見える化しておくことって、とても大事なことだと思う。