HG10のカード書き込みエラー

 無事、子どものピアノ発表会が終了。ノーミスで終わったのは何より。しかし、新型インフルエンザの影響で、観客席の全員にマスクを配布され、マスク着用で鑑賞。ちょっと異様な光景でした。


 発表会は良かったんだけど、ダメだったのは、持っていったCanonHG10だ。写真を何回か連写すると、カード書き込みエラーになり、その症状が治らなくなってしまった。ビデオは、子どもの成長を記録するなど、大事な場面で使用することが多いだけに、撮影途中の故障は致命的だ。


 半年くらい前から、症状が出るので、メモリーカードを他社に変えてみたが、やはり変わらない。それでもカードを何回か抜き差しするとなおるので、だましだまし使ってきたが、保証が切れる前に、一度、修理に出そうと思う。


 画質は綺麗なのになあ。以前使っていたソニーのハンディカムには、不具合なんて全然なかった。やっぱりソニーの方がビデオカメラは、技術的な成熟度が高いのかな。