エクセルが使いにくい

 職場で今年の春に、かなり世間とは遅れて導入されたエクセル2007。
 

Microsoft Office Excel 2007

Microsoft Office Excel 2007


 何で、こんなに使いにくいの? 
 どうしてメニュー(リボンと言えばよいのかな。)をこれまでと大幅に変えたのか、全然理解できない。というか使いこなせなくて困る。いちから勉強しろということですか。パソコンスキルの高くない自分としては辛いなあ。

 未だに職場のメインワープロとなっている一太郎!を使うときには、大学時代の癖でマウスを使わず、エスケープキーを押してメニュー選択をしてしまう自分としては、無意識に操作できないエクセルを使わなくてはならない状態は、個人的には痛すぎる。

 こんなつまらないことで、エクセルのマニュアル本なんて買いたくないのだが。

 エクセル2003あたりのクラシックメニューにカスタマイズできないの?

 ネット上を検索すると、ちらほら2003にある程度戻せるアドインがあるようですが、ぜひ、マイクロソフトからも出してくれ。