新しいiPod

 新しいiPod nanoが発売になった。

アップル - iPod nanoをマルチタッチで楽しもう。

 
 全体的に価格も抑えめであり、新機能もついてお得感が出た。

 自分の持っているiPodは、iPod miniと初代iPod shuffleなんだけど、古い割には壊れないし、結構重宝している。
iPod miniは、FMトランスミッターをつけてカーステレオ代わりに使用中。iPod shuffleは、通勤中や夜寝る際に使っている。

 でも、そろそろ新しいのが欲しい。


 そこで、iPod nanoの新機能は、自分にとって役立つのか考えてみた。

 すると、まず、ビデオを使うのか、ちょっと疑問。ちょい撮りには便利なんだろうが、家族の映像をyoutubeに投稿なんてするわけないし、ザクティも持っているんで使わなそう。そもそも、休日に家族と行動をともにするときは、iPodなんて持って行かないし。

 それから、FMが聞けるようになったのは、とても良いが、自分が住んでいる地域ではNHKと民放の2局しか入らないんで、残念ながらあまり使えない。アメリカのように、たくさんFM局があるんだったら、選局するのが楽しそうだけど。
 でも、15分まで前に戻せるライブポーズ機能はマニアック(笑)で好き。


 ということで、自分の場合、もしかしたら、型落ちになって安くなった旧iPod nanoの方が狙い目かも。それからiPod shuffleの価格が下がったのも魅力的。


 とはいえ、なんだかんだ言っても、新iPod nanoのデザインは抜群にかっこ良い。さすがアップル。