脳が冴える習慣

 「脳が冴える15の習慣」を読んだ。

 

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

 

●毎日自分を小さく律することが、大きな困難にも負けない耐性を育てる


 自分の身近にある、少し面倒くさいと感じるような問題を少しずつ片付けていくことを習慣づけることで、脳の中で感情系よりも思考系の支配力を強くしていき、無理なく問題解決能力を高めていくということです。

 何かどこかで聞いたことのある話だと思ったら、以前読んだ「レバレッジ・シンキング」でも「労力のレバレッジ」として、この本の同じページを引用していました。

 
 このやり方は、レバレッジ・シンキングを読んだ後(確か今年の1月くらいから)、自分も実践していた。
 玄関の靴を並べるだとか、仕事から帰るときに机の上をきれいにするとか、ささいなことだけど、自分を律する習慣をつけるには、結構、効果的だったと思う。身の回りもきれいになるし、一石二鳥・・・かな。