読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレーライス日記

 何年ぶりかにカレーライスを作ったのでメモ。

 最初はウェブを見てタモリのプレーンカレーとか作ろうとしたけれど、レシピを見ても自分の腕では再現不可能なので、自己流でチャレンジ。

1 タマネギ1個半をザク切りにし、鍋で20分くらい炒める。タマネギはもっと入れても良い。
2 あめ色になってきたら、ニンニクスライス、長ネギの青い部分、挽肉、鶏の胸肉を入れて炒める。その後、しばらくしてから大根、にんじん、じゃがいもを入れてよく炒める。さらにスパイスを適量加える。(ターメリックコリアンダー、クミン)
大根は、食感が良くなるのでおすすめ。
3 かなり野菜から水が出てくるが、まだ足りないので、材料がすべて隠れるくらい水を足して15分くらい煮る。時間とタマネギさえあれば、水を足さずにつくりたいところ。
煮ている間は、こまめにアクを取る。
4 火を止めてバーモンドカレー(しかも甘口)半分、ゴールデンカレーととろけるカレー(いずれも中辛)をひとかけらずつ投入。子どもも食べるので、味付けは甘口です。
5 よくかき混ぜカレー粉を溶かしたら、ふたたび弱火で15分程度煮る。その際、たまに鍋底からかき混ぜないと、焦げるので注意。
6 中濃ソース、醤油、砂糖、無塩トマトジュース、牛乳、インスタントコーヒーを投入し、味を調える。
7 お子様はそのまま食べる。大人はレッドペッパーを加え、辛くして食べる。


 所要時間は1時間半。野菜は5歳の子どもにすべてお願いした。よって大きさもばらばらだが、煮込めば何とかなる(気合い)。


 晩と翌日の朝で完食。タマネギを根気よく炒めたことと、隠し味にインスタントコーヒーを入れたのが良かった気がする。


 カレーってすごい。絶対失敗しないと思うし、いろいろ工夫が出来る料理だね。何か大人の脳トレにもなりそう。

 家族には好評だった(少なくとも自分には)ので、また来週も作ろうかな。