ivis hg10のデータをバックアップ

 しばらく撮りためていたivis hg10のハードディスクデータをdvdにバックアップ。
 ソフトはtoast10を使用。macでカメラからavchdを直接バックアップできる唯一のソフトと言って良い。
 しかし、一発でバックアップが終わると思ったら、なんと98タイトル以上は一度にバックアップできないことが判明。

 結局、
1 MacBookに全データを保存。
2 カメラ内で98タイトル以内になるようにデータを削除した後、toastでバックアップ。
3 MacBookからカメラにデータをコピーし、次の98タイトルを保存。

 というように、何度かコピーとバックアップを繰り返すこととなった。非常に面倒くさい。

 ハードディスク使用のビデオカメラはデータが溜まりがちなのが怖いところ。やはりこまめなバックアップが精神的にも時間的にも良いようだ。


 後はテレビでの再生環境を整えるために、プレステ3かブルーレイレコーダーを購入検討中だが、プレステ3が安くなったので、かなり心が動いているところ。でもゲームしないしなあ。