ロジカルな読書

 「ロジカルシンキング・リーディング」を読了。

 
 

ロジカルシンキング・リーディング

ロジカルシンキング・リーディング

41P
 なにか問題があると、総花的で、理想的な大きなスキルを習得することに逃げ込みがちです。その3大総花スキルというのが「戦略」「マーケティング」「会計」です。

 機会を見つけ、コンサルタントである著者の言うとおり、あくまで自分が取り組んでいる仕事上の問題を解決するために、一番必要なスキル・効果的なスキルに絞り込んで、本を多読するやり方に取り組んでみたいと思うのだが。

 しかし、簡単に取り組めないのは、総花的にならないように明確な課題を見つけること、そして何よりもたくさんの本を買うだけの資力だろうか・・・。

 とにかく、アウトプットを重視した読書がいまいち出来ない人にとっては、定期的に読み直したくなる読書本だと思う。