はじめてのプロジェクトマネジメント

 「はじめてのプロジェクトマネジメント」を読了。長女をスキー教室に連れて行き、待っている間の1時間半で一気読みした。

 

はじめてのプロジェクトマネジメント 日経文庫

はじめてのプロジェクトマネジメント 日経文庫

 かなり良かった。プロジェクトだけでなく、普段、仕事をしていく上でも参考になる部分がいろいろあった。

たとえば

34P
 個人のモチベーションが高まるとき
1.不安や心配を個人の中に溜め込まなくてよい
2.自分の能力や個性が十分に表現できる
3.このプロジェクトを通して自分が成長できそうだ
4.全員の思いや考えがよくわかり、仕事が楽しい
5.プロジェクトの中で終生の友達が出来ている

 もちろん、これらのことを、本音レベルで感じるときが多ければ多いほど望ましい状態である。僕の係は結構若い人ばかりなので、普段、仕事を行っていく上で気をつけたいなあ。