誰も守ってくれない

 佐藤浩市と志田未来が主演の映画。

 

誰も守ってくれない スタンダード・エディション [DVD]

誰も守ってくれない スタンダード・エディション [DVD]

 扱っている題材が殺人事件の加害者の家族だけに、かなり気持ちが暗くなる場面も多かった。
本当に、誰も守ってくれないんだなあ。被害者の家族とは違った苦しみを味わうことになるのだ。

 昔は災害が起こった際、人々が不安のあまり不確かな情報に煽られてデマが広まり、2次災害が起こった例があったが、この映画では、状況は違うものの、新聞記事とネットの書き込みにより、第三者が簡単に煽り、煽られる状況が作られている。

 ネットを中心とした情報社会というのは大変便利なものだけれど、誰もが、いつかこういう状況に巻き込まれるか判らないんだし、自分自身に置き換えてみても、ちょっと怖い。