人材育成の手法

 「「日本でもっとも人材を育成する会社」のテキスト」を読了。

 

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)

「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト (光文社新書)

 社内における職場研修は人材育成のために大切だという話はよく聞く。
しかし、どれだけの人たちが、その職場研修から多くを学び自己のレベルアップを図れているのだろうか。
 結局は、もともとの個人の資質が全てを決めているのかもしれない。この本は、そんな悩みを持つ人事部等の人たちに、研修制度について、いろいろなアイディアを与えてくれる。

 人材育成の手法を知ることは、研修に生きるだけでなく、自分を客観的にとらえる指針にもなるはず。ぜひ、一度、学んでみるのも悪くないと思うよ。