韓国はパチンコを全廃している

 「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」を読了。

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)

 
 僕はパチンコには、全くといって良いほど縁がない生活を送ってきたが、今では来店客の顔のデータベースまで作って、遠隔操作で出玉を調整しようと思えばできる時代なんだねえ。凄い時代だなあ。

 この本で指摘しているとおり、日本のマスコミや政治家はパチンコ業界からの広告料や献金に期待しているみたいだから、韓国とは違い、パチンコの廃止なんかはできないだろうね。
これからも、パチンコ依存症の人たちの苦しみは続くのかもしれない。