読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいシステミックを購入した

 もう2年以上使っているコクヨのシステミック(A5判)。ノートを2冊まとめて収納できるので、とても使いやすい。
 


 僕の場合、左側にマンスリーダイアリーを入れてスケジュール管理、右側にシステミックを入れて電話メモやtodoリスト、業務上のアイディアなど何でも記入する仕事用ノート、さらに真ん中に100円ショップで買ったポケットファイル(20ポケット)を挟み込み、A4の紙資料を2つ折りで収納できるようにしていた。


 何の不自由もなく使っていたわけだが、先日、ネットで偶然、システミックに新しいタイプが発売されたことを知ったので、早速購入。リングノートを収納できる新しいシステミックを使用することにした。

商品の特徴は次のとおり・・・。 

従来のカバーに比べ、ノートの表紙を固定する内ポケットが深く設計してあるので、表紙片側だけでしっかりノートを固定。2冊のノートがしっかり収容できます。●最大収容幅が広く、リングノートをはじめ、厚手のノートやメモパッドも収容可能です。●右ポケットにリングノートを収容すると、リングノートの特長を生かしたまま、コンパクトに使えます。●表紙ポケットには筆記具や付箋など、ノートと一緒に利用する頻度の高い小物がまとめて収容できます。また内ポケットには資料や名刺が挟み込めます。●表紙にははっ水加工を施した、耐久性のある素材を採用しました。●しおりひも(2本)付き

 結果的に僕の場合、いちばん左側にウィークリータイプのスケジュール帳、次にポケットファイル(20ポケット)、その次にマンスリータイプのスケジュール帳、いちばん右側にエッジタイトルを入れてみた。
 マンスリータイプのスケジュール帳のところは、ちょうど三つ折りで折り返されており目立たない部分なので、そのうち、読書メモやライフログを記入するプライベート用ノートに入れかえるかもしれない。

 それから、新しいシステミックには、名刺や資料を収納するポケットも増えているので、ここにどんな便利グッズを収納するか考えるのも結構、楽しみ。今度、ロディア風の切り離せるメモ帳や、目立つ付箋なんかを物色しようと思っている。