家を建てることに

 まあ、そろそろ建てるなら今年だよねといった感じで決定。

ほとんど社宅にしか住んでいなかったので、自由設計のイメージがわからず苦戦。かなり本屋めぐりをして資料収集をした。
 外観などのデザインだけでなく、今後の生活スタイルとかイメージ作りが大切と思い、アマゾンや紀伊國屋から積極的に本を購入。
 それでも、結局は業者の建築士さんとかインテリアコーディネーターの人に具体的に話を聞くのがいちばん良かったかなあ。 

 しかし、なかなか設備の話まで進まなくて7月中に着工できるか微妙でしたが、何とかエコポイント対象期間までには着工できそうで、一安心。
 でも、予算上、広い土地が買えるわけでもなく、一家の主として、独立した書斎空間は確保できず残念・・。

家づくりの教科書 2割の成功者になるために

家づくりの教科書 2割の成功者になるために


安らぐ家は「間取り」で決まる

安らぐ家は「間取り」で決まる