上の子にカメラを買ったわけだが

 小学校5年生にもなると、自分でも撮影に興味がわいてくるようで、カメラが欲しいと夏休み前からずーっとしつこく言われ続け、そのたびに、宿題全部やったら、とかピアノで今習っている曲弾けるようになったら、とか、攻撃をかろうじてしのいでいたわけだが、自分もカメラ好きと言うこともあり、昨日、買ってしまった。ちなみにヤマダ電機で8100円でした。

店頭では、Canonとかパナソニックのデジカメも1万円未満で安く売っていて、画質的には絶対そっちのほうが良いとは思ったのだが、カメラの全面が可愛くコーディネートできるPentaxのrs1500が気に入っていたようだったので、希望どおりの品を買ってしまった。

 一通りいじってみたところ、当たり前だが、機能的には他のカメラと遜色ないと思う。画質は普通。
 ただ、動画を撮るときは、一度メニュー画面を開いてから動画ボタンを選択しなくてはならないのが、面倒かも。普通にボタンをワンタッチで撮影できるようにして欲しかった。