ブックオフオンラインが素晴らしい件について

 今年に入り2度目となるが、金曜日の夜にブックオフオンラインに中古本を注文したところ、さっそく本日、13冊が到着。
 支払金額は3,050円だったので、1冊あたり235円の計算となる。もし、同じ商品を新品で買ったとすると1万4千円ほどの金額となるので、2割強の金額で入手したことになる。しかも13冊中、9冊は帯付きで新品同様。他の4冊も若干使用感はあるもののきれいそのもの。もしかしたら本屋に1年間くらい放置された新品よりも状態は良いかも?


量子テレポーテーション―瞬間移動は可能なのか? (ブルーバックス)

量子テレポーテーション―瞬間移動は可能なのか? (ブルーバックス)


整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣


自動車革命―リチウム電池がすべてを変える ( )

自動車革命―リチウム電池がすべてを変える ( )



日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)

日本人へ 国家と歴史篇 (文春新書)


成果を生む人が実行している朝9時前のルール

成果を生む人が実行している朝9時前のルール


無縁社会

無縁社会


仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)


時間はなぜ取り戻せないのか (PHPサイエンス・ワールド新書)

時間はなぜ取り戻せないのか (PHPサイエンス・ワールド新書)


仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書)

仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書)


マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)

マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)



先生のホンネ 評価、生活・受験指導 (光文社新書)

先生のホンネ 評価、生活・受験指導 (光文社新書)




 もちろん、中古本なので若干の当たり外れはあるようで、先月注文した際には、1冊にマーカーで書き込みされていた。しかし、早速メールで連絡したところ、代替品を送ってくれた上に、書き込みされていた本は返品の必要はないとのこと。すばらしいぞブックオフオンライン。
 近所のブックオフは、こじんまりとした店構えのためか、品揃えはよくないし、本の状態も良くない感じがするし、ちょっと自分的には印象が悪かったが、ネット販売のレベルは高いと思う。何より1冊250円程度であれば、本の中を書き込みだらけにしても、保管する場所がなくて処分しても、あまり心が痛まないのが良い。
 ただし、新品だけは本屋で普通に買う必要があるけれどね。

 あとは、読む時間をどうやって確保するかだよなあ。