札幌にて

 以下、ただの日記。

 今日は久しぶりに高速を飛ばして札幌に行った。今日は雪も降っていたので、高速道路を走っている車は少なく、ビュンビュン飛ばす。

 午前10時頃到着。昼前に本を物色しようとしてステラプレイスの5階に行ったら、本屋が旭屋書店から三省堂に変わっていた。そういえば、この前、ニュースになっていたような。

 結局、すっかり棚の配置が変わってしまったおかげで、買う本をメモって行ったのに、短時間ではお目当ての本が全然探せなかった。買ったのは2冊。

できるポケット 仕事に使えるWordの便利ワザがマスターできる本 Word2003/2002/2000対応

できるポケット 仕事に使えるWordの便利ワザがマスターできる本 Word2003/2002/2000対応

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

 どちらも衝動買い。

 メモった本は、あとでアマゾンで買おうかな。

 
 それから、妻が美容室に行っている間、ドラえもんの映画を子どもと鑑賞。映画館で見る映画なんて久しぶり。ドラえもんは今日から公開ということで、小学生で一杯。今時の映画館は快適だね。音響もすごかった。


 晩ご飯はステラダイニングの回転寿司屋の花まる。めちゃ込みで40分くらい待たされた。根室産の魚介類が美味い。


 帰りは猛吹雪で、高速は制限速度50キロ規制。前の車のテールランプを頼りに前進。よく、峠で車が何台か続けて落ちるときがあるが、まさに、今日は同じようなシチュエーションで、ちょっとひやひやした。



 しかし、札幌に行かなければ、まともな本屋も輸入版を扱うCDショップもないというのは、ひどい。さすが北海道。都市間の文化格差ありまくり。怒ってもしょうがないが。


 ということで、朝8時から外出し、夜10時に帰宅。今日は予想外に我が家の一大イベントだった。さあ、寝よう。