2007-01-01から1年間の記事一覧

 最近聴いているモノ

通勤の時に最近聴いているのは、m-flo、宇多田ヒカル、ウイントン・マルサリス、スクリッティ・ポリッティ、シンプリー・レッド、underworld、starting lineです。最近はパンク系よりもしっとり系が好み。 昨年末にitunesのプレイリストが壊れてしまったので…

今更ながら、初代ipod shuffleを買いました。

アップルストアの特価品コーナーで。 512Mで4200円でした。安すぎる。出始めの頃は確か1万円を超えていたような。 しかし、メモリーの容量は512Mもいらないことが分かった。128Mで十分。 だって、通勤時間は往復で1時間半くらいだし、貧乏…

NOKIA N73を買いました。ついでにホワイトプランにも加入。

全長が短いのでボタンは押しにくいが、ストレート携帯が欲しかったので大満足。 macとも親和性が高いようだし。 カメラのレンズはカールツアイスレンズで、しかもスライドカバー式なので指なんかで汚れない。 シャッターを押しきるまでにタイムラグがあるの…

今日ヨドバシに行った際に、おもちゃコーナーに立ち寄ったところ、プリキュアのおもちゃが8割引くらいで投げ売りしていた。

もうテレビアニメが終わることは分かっていたが、前から子供がほしがっていたおもちゃを数点ゲット。 とりあえず、現在、2人の子供の枕元に置いといてある。パパとママからということにしておこう。 明日の朝の反応が楽しみ。喜びの反応は早速買ったばかり…

ここ数年、子供の写真はプリンターではなく、インターネット注文によるオンラインプリントにしている。

家のプリンターはキヤノンの安物。実売価格8千円くらいだった。それでもプリント用紙を高級なものにすれば、結構キレイに印刷できる。 しかし、業務用機器を使用したオンラインプリントはひと味違う。最近のお気に入りは、デルタフォトだ。確か名古屋市にあ…

僕はIpodminiの4Gにランダムで曲を入れていて、シャッフルして聴いている。何せパソコンのライブラリには1万曲以上入っているので、よく分からないで聴いている曲も多い。 それで、たまに良いなと思ったら、スーツの裏ポケットからIpodをにょきっと出して…

僕は通勤途中、Ipodで音楽を聴くことが多い。1日のうちで音楽を聴ける時間は多くないので、貴重な時間だ。 往復で1時間半くらいの時間が確保できる。新しい曲も古い曲もごちゃ混ぜに聴いている。いつも、アルバム単位ではなく、曲はランダムに聴いているん…

2泊3日で、札幌から岡山へ出張した。

現地での仕事は結構ハードだが、単独行動だし、往復の飛行機の中や夜のホテルでは、まとまった時間を確保できる。普段、2人の子供にまとわりつかれている環境とは大違いだ。そこで最近、ほとんど本を読んでいなかったので、ベストセラーとなっていて、いつ…

昨年末に購入してから、すでに2000枚ほど撮影した。連写モードにしているので、1回シャッターを押したつもりが、2,3枚とれていることもしばしば。

室内での子供撮影がメインだが、これまで使っていたコンパクトデジカメよりも、ホワイトバランスも優秀だし、ISO1600が使えるので、被写体ぶれも結構押さえられる。 電池の持ちも非常によい。ノーフラッシュの撮影が多いこともあり、エネループは、ま…

K100Dを何日か使ってみた感想だけど、まず、出てきた画像が綺麗。

ピントがずれる場合もあるけど、手ぶれ補正の威力はかなりあるし、ハマッた時の画像の感じは結構良いです。それから、ISO1600が自分的には十分使えるんで、室内でノーフラッシュで動きの速い子供を移すときには、重宝しています。連射は、他の一眼か…