2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー作成ソフト

Mac

2003年の夏から、5年以上使っているカレンダー作成ソフトがある。「カレンダーつくって」というシェアウェアだ。インテルマックでも問題なく作動する。 カレンダーつくって はっきりいって、マック用のカレンダー印刷ソフトは、この1種類しかないと思…

sherlock holms and the duke's son

今日は、oxford bookworms library1の「sherlock holms and the duke's son」を読んだ。The Oxford Bookworms Library Stage 1: 400 Headwords: "Sherlock Holmes and the Duke's Son"作者: Arthur Conan, Sir Doyle,Jennifer Bassett出版社/メーカー: Oxfo…

非常識な成功法則

「非常識な成功法則」を読んだ。250ページほどあるが、話し言葉で書いてあり、とても読みやすく1日で読破。 [rakuten:book:11071209:detail] 著者である神田氏の成功談をもとに書かれているので、非常に理解しやすかった。 面白かったのは、自分の目標を…

こどものおりがみ—5かい折ったらできあがり!!

今日、5歳の子にプレゼントしたのが、「こどものおりがみ—5かい折ったらできあがり!!」だ。こどものおりがみ―5かい折ったらできあがり!!作者: 小林一夫出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2003/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブロ…

ことえりは使いやすくなったのか

Mac

MacBookを買ったあとに、すぐに実行しようと思っていたのは、ATOKの購入。 ところが、意外にことえりが使いやすいのに驚いた。 変換精度はATOKに劣るのかもしれないが、何よりスペースバーの両隣にある英数キーとかなキーを押すことにより、簡単に英数モード…

american landscape

最近気に入っているのは、david benoit。中でも、american landscapeがお気に入り。 読書をしながら、耳を傾けるのにちょうど良い感じ。さわやかなピアノ、キーボード演奏が聴けます。American Landscapeアーティスト: David Benoit出版社/メーカー: Digital…

今日は夜食にメロンパン

子どもが寝たところに、ちょうど妻の焼いたアツアツのメロンパンが出来上がった。ついでにクリームパンと僕の大好きなアンパンも登場。焼きたてのパンは、本当に美味い。 こういう場合、飲み物は牛乳が一番合うよね。

手帳フル活用術

手帳フル活用術―仕事の達人、27人の「手のうち」! (知的生きかた文庫)作者: 中島孝志出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2005/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見る 27人の手帳活用術が出ていて、面白かった。 仕事…

教育格差の真実 どこへ行くニッポン社会

教育格差の真実?どこへ行くニッポン社会? (小学館101新書)作者: 尾木直樹,森永卓郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (10件) を見る この本を読んで感じたことは、教育格差は経済格差を…

システミックを買った

アマゾンでちょっと前から気になっていたコクヨA5判のシステミックを購入。ノートが2冊はさめるし、筆記用具もポケットに収納できるので、持ち運びに便利。コクヨ カバーノート システミック ノート2冊収納 グレー×黒 A5用 ペン・小物収納ポケット付 ノ-6…

レバレッジ時間術

レバレッジ時間術を読んだ。レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)作者: 本田直之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/05メディア: 新書購入: 18人 クリック: 485回この商品を含むブログ (313件) を見る 知識労働に際限はあり…

Logan's choice

Cambridge English Readersは、英語学習者のために書かれたオリジナル作品シリーズだが、その中の Logan's choiceを読んだ。難易度は、レベル6段階中、2番目に簡単なレベル2でありページ数も48ページと薄い。 しかし、久しぶりの英語の読書ということで…

読書進化論

読書進化論を読んだ。新書判であることや、文章も読みやすく、正味2時間くらいで読めたと思う。 これから読書をしていく上で、気づかされる点が多くあった。 読書進化論?人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか? (小学館101新書)作者: 勝間和代出…

今週の読書

今週の読書用に3冊購入。どれもアマゾンで評判の本。新書判なので、読みやすそう。読書進化論?人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか? (小学館101新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/01メディア: 新書購入: 10人 クリッ…

今日はバレンタイン・デー

2月14日はバレンタイン・デー。今日は上の子のスキースクールにおつきあい。ロッジで昼ご飯を食べ、その後、下の子とトランプなどをして遊んで待っていました。 本当は、A6のメモ帳を持っていったので、暇があれば、来週からのToDoリストを作成しようと…

若者はなぜ3年で辞めるのか?を再読した

2年ほど前に買って1度読んでいたが、このたび再読。書かれている内容を自分のことに置き換えると、かなりリアル。 年功序列のレールは、実際は成果主義導入のずっと前、おそらく1990年代前半の時点で、大方の企業で既に崩壊していたということだ。 年…

自分ブランドの教科書

年末に買ったのだが、やっと先ほど読み終わり。自分と向き合う必要があるこういう自己啓発本は、なかなか決心がつかないと読めないものです。 読んでいて特に気になったのは、この3つかな。 武器を持つ人は頼もしいが、それだけで周りが心酔することはない…

アウトレット巡りと千歳空港

今日は、息抜きに家族でアウトレットモールに行った。雪の中、高速を飛ばして、午前中に着いたのだが、バーゲンの最終日ということもあり、結構混んでいた。 我が家も購買意欲旺盛で、アディダスで靴を買ったり、ルクルーゼで台所用品を買ったり・・・。 昼…

ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ

37P プレゼンテーションのうまい人、話がわかりやすい人、優れたリーダーは、みな「相手の立場を自分の立場と結合できる人」だ。当事者意識・当事者能力に優れているといういい方もできる。 まったく、そのとおり。今、仕事上における自分の部下、それから…

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

最近、すき間時間に読んでいるのは、IDEA HACKS! 一つ一つのテーマが2〜3ページくらいにまとめられているので、読みやすい。気のおもむくままにぱらぱら読んでいる。 今のところ、気になったHACKSは、次のとおり。 アイデアメモは一刻も早く捨てる。 →ノ…

最近のお気に入り

昨日子供をスキーに連れて行き、疲労のピークの割には本日8時前に起床。息抜きに年末に買った「自分ブランドの教科書」を読みながら、MacBookで音楽を聴いています。 ちなみに外付けスピーカーであるオーディオテクニカのAT-SP100は、MacBookホワイトにサイ…

地頭力を鍛える

自分は、いまいちフェルミ推定とロジカルシンキングの区別も曖昧な訳ですが、コピペ思考から脱却し、考える力を養成したいと思い、昨年末に購入していた「地頭力を鍛える 問題解決に活かす フェルミ推定」を昨日読み終えました。 「日本全国に電柱は何本ある…

ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ

フェルミ推定に興味が沸いたので「地頭力を鍛える」を読んでいたら、ロジカルシンキングについて復習したくなってきたので、何年も前に買った「ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ」を再読し始めた。 相手の立場に立つこと 三つにまとめて話をすること …

外付けハードディスクの調子が悪い

Mac

今日、ロジテックの外付けハードディスクから、子供の写真データのうち何枚かを取り出そうとしたら、電源ランプはつくが、中のハードディスクが回っていないことに気がついた。写真データは100ギガ以上あるので、ちょっと焦った。買ってから1年ちょっとしか…

システミックに興味あり

今年に入ってから、モレスキン(ラージ)に読書ノートのようなものを書き始めていて、その際には、自分の考えなども一緒に書くのだが、殴り書きなので、結構はみ出しそうになってしまう。 なんか自分の使い方からいって、もっと大きなサイズがよいみたい。考…

MacBookを買って最初に購入した曲は・・・

MacBookでiTunesストアから最初に買った曲は、YMOのRYDEEN/79/07でした。パソコンが変わってもスムーズにダウンロードできました。当たり前か(笑)。 RYDEENは、なぜかよくわかりませんが、僕の中のMacBookのイメージに重なっているようです。そういえば、…

わかったつもり 読解力がつかない本当の理由

文章を読んで概略や解釈を述べるときに、「当たり障りのないきれいごと」が出てきたら要注意なのです。 個人的に一番参考になった部分。自分は読書をした後、必ず読書メモをモレスキンに書くようにしているが、気がつくと、何を新たに理解したのかわからず、…

MacBook到着

Mac

今日の夕方、アップルストアからMacBookが到着した。29日の夜に注文して、今日の夕方到着したのだから、実質2日半だった。北海道の片田舎まで配送した割には、到着は結構早かったと思う。 セットアップは、10分くらい。無線LANもパスワードを入れるとす…