2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、iPod shuffleが一番使いやすい

寝るときも通勤するときもこの1台が気楽に持ち運べる。ディスプレイはないが、寝ながらやバスに乗りながらディスプレイを見ることはないし、電池の持ちも悪くない。しかも、子供に踏まれても(たぶん)壊れない。価格が安いので、無くしてもショックは小さ…

 ベストアルバム100 2枚目

ベストアルバムを選ぶ際の反則なのかもしれないが、自分が良ければ何でも良いという基準なので、2枚目にして、ベスト盤の登場です。大学時代にヘビーローテーションでした。 このPrefab Sproutのアルバムは、1曲の無駄もない究極のベスト盤だと思う。大ヒ…

 ベストアルバム100 1枚目

僕は中学校時代から音楽をよく聴くようになって、波はあるものの今も音楽を聴き続けている。おかげで僕の外付けハードディスクには、70ギガ以上のmp3データがある。当然、その中には全曲聴いたことのないアルバムもあるし、何百回聞いたかわからないアル…

 上手な撮影を心がけて

今更ながらデジカメ撮影術についての本を購入した。 「仕事によく効くデジカメ撮影術」久門易著だ。 僕は、仕事ではほとんど写真を撮る機会はないが、最近、料理写真に凝っていることもあり、基本的な撮影方法が書かれているこの本は、とても役に立った。オ…

大変今更ながらドリームガールズを観た。

トニー賞で6部門を受賞した伝説のブロードウェイミュージカルの映画化だそうで、観るまで全然知りませんでした。シュープリームスをモデルに、コーラスガールの女性3人組が歩んだ成功と挫折の物語ということでしたが、ストーリーは男の自分にとってはこんな…

Mac Book Airが発売になった。

テレビで紹介されまくり。MACに興味がなかった人も飛びつく人がいそう。 欲しいけど、もっと安くならないかなあ。っていうか、僕はパソコンを持ち運ばないし、必要ないかな。 ちなみにうちのメインマシンのemacのOSは、いまだにOSXの10.3.9なので、とり…

 大変今更ながら、Gmailのアドレスを作成した。

もちろん、まだメールは「ようこそGmailへ」(だったかな?)の1件のみ。 長らくhotmail1本で私用メールは済ませてきたのだけれど、Gmailアドレスの方が友達に伝えるのにかっこよさそうだというミーハー気分で作ってみました。あと、検索機能やメールフィ…

 ノキア携帯

僕は昨年からソフトバンクの705nkを使っているんだけど、カメラがもの凄く使える。 シャープの500万画素携帯より写りが良い気がする。仕事や外出の時に記録として残すのには最適だ。何よりカバーをスライドさせるとすぐに撮影できるのがスマートでかっこよい…

今使っているメインマシンはemacだ。

4,5年前にビッグカメラで買った。確か10万弱だったと思う。ハードディスクは60GB、CPUは1ギガでメモリも増設したので、自分が必要とする基本的なソフトウェアは動く。 でも、最近、ファイアーワイアーから電源をうまく供給できなくなってきた。…

久しぶりにブログを書いてみようかな。

でも、今日は眠いので、ipodに懐かしのフランキー・ゴーズ・トウ・ハリウッドのアルバム、ジミー・イート・ワールドのニューアルバムなんかを入れて聴きながら寝ることにして、明日以降、がんばろうかな。ちなみに、最近地味にチャカ・カーンが良いと思って…