2008-01-01から1年間の記事一覧

写真の整理

1年分撮りためた写真をオンラインプリントで頼んでいたんだけれど、今日、宅急便でやってきた。その数、620枚。ほとんどが子どもの写真です。 デジ一やザクティ、携帯のほか、ビデオから切り出した写真もあるし、おまけにexifがない写真もあるんで、整理…

ファイナンシャルプランナー3級試験の準備

とりあえず、次の問題集を参考に勉強しています。「過去問エキスパート」は、書店でいろいろ問題集を見比べた後で買ったんだけど、初学者でも見やすい気がする。きんざいの問題集はお守り(笑)。 宅建やってたおかげで、不動産分野はある程度わかるけど、他…

 お正月に読もう

今年は、久しぶりに、何か自分へ投資し続けた年だったような気がします。ここ数年は仕事でアウトプット作業に追われていました。時間もないので、自分なりのやり方で物事を進めてきたのですが、やはり、勉強や読書をして、自分の実力を高めなければというこ…

 宅建試験、無事合格

先週、無事に宅建の合格通知がきました。合格通知なんて、10年以上もらっていないので、ちょっとうれしかったです。 今度、忘れないうちに自分の学習方法を紹介したいと思います。 この喜びを原動力に、1月にファイナンシャルプランナ−3級の試験を受ける…

 宅建合格圏内到達!!

昨日、宅建試験がありまして、私も苫小牧駒澤大学で受験してきました。 とにかく会場が暖房も入っていなくて、寒かったー(笑)。 試験室に入ると、席は一番後ろで、周りも静かな感じの受験生。しかも、試験官もノーマルな人でとっても試験に集中できました…

 宅建試験まであと1ヶ月

ふと思いつきで受けることとした宅建試験まであと1ヶ月。過去問宅建塾は、それぞれ3周くらい回した。 でも、自宅で模擬試験(無料の)をやってみたら、以外と伸び悩んでいる気がして焦っています。法令上の制限と、その他科目の底上げが急務。 とりあえず…

 宅建学習は、ひととおり制覇

何とか、過去問宅建塾3冊をひととおり終えて、2週目に突入中。その合間にTACの一問一答集をやっています。 一人前に、苦手分野とかも出てきて、2週目を終えたら、その分野をちょっと集中的に勉強しようかと思っています。 今月中に過去問は3周したいとこ…

 キャンプ

19日〜21日の3連休で日高地方にキャンプに行ってきました。 宿泊したのは、新冠町の判官館森林公園と平取町二風谷ファミリーキャンプ場の2カ所。 3連休のこともあり、それなりに混雑していたけど、札幌周辺のキャンプ場に比べれば、満足できるレベル。 近…

 札幌でiPhone

昨日、札幌ドームに日ハム戦を見に行った。 土曜日ということで、結構観客も入っていたし、昨日発売になったiPhoneを持っている人もいるかな?と思い、楽しみに行ったんだけど、残念ながら持っている人は発見できませんでした。住んでいるところは田舎で店頭…

 宅建試験申し込み

今日、宅建試験を申し込みました。主催財団のホームページを参照すれば、そこからインターネット経由で申し込みができるのは、すごい楽。 おまけに、写真のトリミングソフトまでダウンロードが可能になっている。 でも、受験料は7000円と全然安くないし…

 iPhoneが発売になった

朝から大々的にテレビで紹介してたけど、これって、35歳から50歳くらいの男性が購買層だと言う話がネットに出ていた。 メールで絵文字が使えないとか、操作も独特なんで、全ての(分野の)機能を利用する人は意外と少ないのかも。 でも僕は35歳から5…

 宅建勉強中

過去問宅建塾の壱がやっと残り40問くらいとなった。宅建塾の弐と参もちょこっとやり始めたけど、断然壱が難しいことがわかった。やっぱり民法を得点源にすることは難しそう。とりあえず、今月中に壱はもちろん、弐の宅建業法も終了する予定。 自分なりにウ…

宅建の勉強始めました。

今月初めから、宅建の勉強を始めました。理由は、最近、仕事柄、民法とか建築基準法に縁が出てきたからです。 とりあえず、10月の試験に向けて毎日少しずつ勉強してます。 お金もないし独学なんだけど、基本書と問題集はどちらも楽々シリーズ。(普通の人…

SCANSNAPS300を購入

ルー大柴の宣伝でおなじみのSCANSNAPS300を衝動買いしてしまいました。 とりあえず、家庭用に使っています。 USB給電でスキャンしているけど、めちゃくちゃ速い! しかも両面いっぺんにできてる! 試しに自分の10年分くらいの給与明細とかスキャンして紙は…

お花見

今日は、例年よりも早く桜が満開になりました.(あっ、北海道の話し) ゴールデンウイークということで、車で30分くらいのところに、家族でお弁当を持ってお花見に行きました. 桜は10本以上あったかな. 気温が15℃くらいしかなくて、ちょっと寒かっ…

 勝った

室蘭で行った川崎フロンターレ戦で今期初勝利.ナビスコカップだし、相手は日本代表メンバーもいなかったけど、格上チームに勝ったということで、まずは、一勝おめでとう!!! DFの得点というのが、相変わらずコンサらしい.

 EW&F ”Millennium”

ベストアルバム10枚目は、EW&Fが1993年に出した隠れた名盤。 実はこのアルバムが僕が初めて買ったアースウインド&ファイアーのアルバムだった。 しかも、結局、このアルバムを超えるEW&Fのアルバムは、ない気がする。昔、70年代に流行っていたアルバム…

 料理写真は難しい

一昨年の12月に購入したペンタックスK100Dの撮影枚数が、1月に1万枚を超えた。被写体は、主に子供が中心だが、最近は家族がつくった料理やデザートの写真を撮影するのに凝っている。 料理写真は、いうまでもなく美味しそうに撮る必要があるが、それ…

 「最新戦法の話」(勝又清和著)を読んだ。

子どもの頃から将棋が結構好きで、たまに関連本を買ったりしている。 自分はそれほど強いわけではないが、この本は、そんな自分でも矢倉やゴキゲン中飛車など、プロの最近の戦法の考え方がわかりやすく書いてあって、一気に読めた。 たまには、別の視点から…

 「マッキンゼー式世界最高の仕事術」(イーサン・M・ラウエル著)を読んでいる。

戦略系コンサルティングファームであるマッキンゼー&カンパニーに在籍したことのある著者が、マッキンゼーで実践されている考え方や仕事の仕方について述べている。 最初から通してではなく、仕事が終わった後、リラックスしながら、興味あるところをぱらぱ…

 今年は勝てるのかな?

僕は、いちおー、道民なので、日ハムとコンサドーレは応援しています。コンサは、岡田監督になる前から応援していました。もともと弱小チームなので、特にスポンサーがでかいチームに勝ってくれるのは、とても励みになります。去年は2回しかスタジアムに行…

Daryl Hall "Can't stop dreaming"

ベストアルバム9枚目は、1996年にリリースされたダリルホールのソロです。僕がこのアルバムの存在を知って聞き始めたのは、去年くらいだが、それ以来、車載しているIpodに入れっぱなしになっている数少ないアルバムの一つです。 個人的には、6曲目のホール…

大変今更ながら「すごい考え方」(ハワードゴールドマン著)を読んだ。

買ったのは、今から1年以上前。それから、しばらくは怒濤の忙しさだとか、春の転勤とかでどこかに追いやられていたが、最近本棚の片隅に、発見。ここ1週間ほど少しずつ読んでいた。 新しいOSをインストールするという表現方法が面白く、自分のレベルアップ…

 moleskineが到着した。

表紙がハードカバーで手に持ちやすい感じ.中身は普通の罫線のみ。 仕事で常に持ち歩きながら使って行きたいと思う。 正直言って、こういうノート風の手帳なら2000円も出さなくても、いくらでもあるなあと思いながらも、とりあえず存在感があるこの手帳…

液晶テレビを目覚ましにできるリモコン

去年の12月に、それまで15年以上使っていたブラウン管テレビを液晶テレビに買い替えた。地デジは、とても綺麗。だけど、不満なのがテレビに目覚まし機能がついていないこと。我が家はもう10年以上テレビを目覚ましがわりに使っていたので、今更、携帯…

Jack Johnson "Sleep Through the Static"

ベストアルバム100の8枚目は、Jack Johnsonの4作目。このアルバムは、今月出たばかりのアルバムだが、すでに自分のベストアルバムの仲間入り。シンガー・ソング・ライターとして、独自の路線を確立していて、それを貫いているのが気持ちよいです。夜、…

 Moleskine Ruled Notebook Large Classic を注文した

ここ数日のうち、使い勝手の良い手帳が急に欲しくなり、ネット上の評判から、Moleskineのノートを アマゾンで注文した。 自分の仕事は、外回りや会議が多いわけでもないので、分刻みに記載できるスケジュール帳はあまり必要なく、会議などの際には普通のA5…

 ワイヤレスマウス購入

買ったのは、Microsoftの Wireless Notebook Optical Mouse 3000(色はクロ)。 前々から食卓テーブル上で使っているノートパソコン用に欲しかったのだが、たまたまケーズデンキの開店セールで結構安かったので、衝動買いしてしまった。(といっても、アマゾ…