2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 「最新戦法の話」(勝又清和著)を読んだ。

子どもの頃から将棋が結構好きで、たまに関連本を買ったりしている。 自分はそれほど強いわけではないが、この本は、そんな自分でも矢倉やゴキゲン中飛車など、プロの最近の戦法の考え方がわかりやすく書いてあって、一気に読めた。 たまには、別の視点から…

 「マッキンゼー式世界最高の仕事術」(イーサン・M・ラウエル著)を読んでいる。

戦略系コンサルティングファームであるマッキンゼー&カンパニーに在籍したことのある著者が、マッキンゼーで実践されている考え方や仕事の仕方について述べている。 最初から通してではなく、仕事が終わった後、リラックスしながら、興味あるところをぱらぱ…

 今年は勝てるのかな?

僕は、いちおー、道民なので、日ハムとコンサドーレは応援しています。コンサは、岡田監督になる前から応援していました。もともと弱小チームなので、特にスポンサーがでかいチームに勝ってくれるのは、とても励みになります。去年は2回しかスタジアムに行…

Daryl Hall "Can't stop dreaming"

ベストアルバム9枚目は、1996年にリリースされたダリルホールのソロです。僕がこのアルバムの存在を知って聞き始めたのは、去年くらいだが、それ以来、車載しているIpodに入れっぱなしになっている数少ないアルバムの一つです。 個人的には、6曲目のホール…

大変今更ながら「すごい考え方」(ハワードゴールドマン著)を読んだ。

買ったのは、今から1年以上前。それから、しばらくは怒濤の忙しさだとか、春の転勤とかでどこかに追いやられていたが、最近本棚の片隅に、発見。ここ1週間ほど少しずつ読んでいた。 新しいOSをインストールするという表現方法が面白く、自分のレベルアップ…

 moleskineが到着した。

表紙がハードカバーで手に持ちやすい感じ.中身は普通の罫線のみ。 仕事で常に持ち歩きながら使って行きたいと思う。 正直言って、こういうノート風の手帳なら2000円も出さなくても、いくらでもあるなあと思いながらも、とりあえず存在感があるこの手帳…

液晶テレビを目覚ましにできるリモコン

去年の12月に、それまで15年以上使っていたブラウン管テレビを液晶テレビに買い替えた。地デジは、とても綺麗。だけど、不満なのがテレビに目覚まし機能がついていないこと。我が家はもう10年以上テレビを目覚ましがわりに使っていたので、今更、携帯…

Jack Johnson "Sleep Through the Static"

ベストアルバム100の8枚目は、Jack Johnsonの4作目。このアルバムは、今月出たばかりのアルバムだが、すでに自分のベストアルバムの仲間入り。シンガー・ソング・ライターとして、独自の路線を確立していて、それを貫いているのが気持ちよいです。夜、…

 Moleskine Ruled Notebook Large Classic を注文した

ここ数日のうち、使い勝手の良い手帳が急に欲しくなり、ネット上の評判から、Moleskineのノートを アマゾンで注文した。 自分の仕事は、外回りや会議が多いわけでもないので、分刻みに記載できるスケジュール帳はあまり必要なく、会議などの際には普通のA5…

 ワイヤレスマウス購入

買ったのは、Microsoftの Wireless Notebook Optical Mouse 3000(色はクロ)。 前々から食卓テーブル上で使っているノートパソコン用に欲しかったのだが、たまたまケーズデンキの開店セールで結構安かったので、衝動買いしてしまった。(といっても、アマゾ…

 パソコン用外付けスピーカー購入

買ったのは、audio-technicaのAT-SP100 WH。アマゾンで買ったのだけど、在庫が無くて、注文してから到着まで1週間くらいかかった。 ロジクールのR15と迷ったのだけど、レビューとか大きさとかを考えて、値段は2倍以上するけど、コンパクトなタイプを選…

東芝がHD DVD陣営から撤退の見込み

やはり、こうなったかという感じ。こんなことなら早くから統一してくれれば良かったのに。HD DVDを買っちゃった人が可哀想。

 ベストアルバム100 7枚目

今日紹介するのは、スクリッティ・ポリッティのキューピッド&サイケ85です。 このアルバムは、知る人ぞ知る80年代の名盤といわれていますが、僕も中学時代、レコードをカセットテープにダビングして聴いていました。 たぶん、最初はNHK−FMの23時か…

 現在ビデオエンコード中です。

近々、函館の実家に行くことになったので、最近の子供のビデオをサクッとDVD化しようと思って、今日の8時過ぎから作業中。 とりあえず、IMOVIEで編集。面倒くさいので、トランシジョンとかは適当。ウオッシュインとかありきたりのものを使用。Macはこういう…

ベストアルバム100 6枚目

今日紹介するのは、LEVEL42の Running in the Family です。 1. Lessons in Love 2. Children Say 3. Running in the Family 4. It's Over 5. To Be With You Again 6. Two Solitudes 7. Fashion Fever 8. Sleepwalkers 9. Freedom Someday このアルバムも…

 ベストアルバム100 5枚目

今日紹介するのは、Simply Redのピクチャーブックです。言わずとしれたファーストアルバム。 北海道から、高校の修学旅行で初めて渋谷に行った際に、タワーレコードでお買い上げ。(もう20年前!!) 一緒に買ったのは、確かオーストラリア出身のINXS(ア…

ベストアルバム100 4枚目

今日紹介するのは、fatboy slimのLive on Brighton Beachです。 イギリスのブライトン・ビーチで行われたライブをCD化したもので、この後、続編?も発売されています。サンプリングで自分の曲の他、いろいろなアーティストの曲が使われています。 個人的に…

 ベストアルバム100 3枚目

3枚目は、エルビス・コステロとバート・バカラックのPainted from Memoryです。 全部で12曲入っているが、さすがに駄作は1曲もない。コステロのいつものロック色はないものの、落ち着いた大人の楽曲揃い。もともとは映画のサントラに使われていたGod Giv…