ベストアルバム100 7枚目

 今日紹介するのは、スクリッティ・ポリッティのキューピッド&サイケ85です。
 このアルバムは、知る人ぞ知る80年代の名盤といわれていますが、僕も中学時代、レコードをカセットテープにダビングして聴いていました。
 たぶん、最初はNHK−FMの23時からオンエアーされる「クロスオーバー・イレブン」あたりで聴いたのだと思うが、ヒットした6曲目のパーフェクト・ウェイはともかく、2曲目のスモール・トーク、9曲目のヒプノタイズあたりがオススメです。ささやくようなボーカルだけど、これが曲にぴたりと合っています。
 一昨年あたり、ニューアルバムが出ていたので早速聴いたけど、曲調がすっかり落ち着いた感じで少し残念。
 また、キューピッド&サイケを超えるようなアルバムを作ってもらいたいね。

1. ザ・ワード・ガール
2. スモール・トーク
3. アブソルート
4. ア・リトル・ノウリッジ
5. ドント・ワーク・ザット・ハード
6. パーフェクト・ウェイ
7. ラヴァー・トゥ・フォール
8. ウッド・ビーズ
9. ヒプノタイズ
10. フレッシュ&ブラッド
11. アブソルート(12インチ・ヴァージョン)
12. ウッド・ビーズ(同)
13. ヒプノタイズ(同)

 

キューピッド&サイケ85

キューピッド&サイケ85