2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本版グリーン革命

「日本版グリーン革命で経済・雇用を立て直す」を読んでいる。 日本版グリーン革命で経済・雇用を立て直す (新書y)作者: 飯田哲也,筒井信隆,田中優,吉田文和出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/06/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 44回この商品を含む…

摩周湖は晴れだった

先日、いわゆるシルバーウィークに、摩周湖へ行ってきたときの一枚。 摩周湖へ行ったのは、子どもの時以来、約30年ぶりだった。 「霧の摩周湖」ではなく、ラッキーなことに快晴でした。 阿寒湖から摩周湖へ向かう山道は渋滞していたので、夕方になりそうだ…

iPod touchが欲しい。

Mac

そろそろ新しいiPodが欲しくなってきた。 本当はiPhoneが欲しいが、維持費も馬鹿にならないし、仕事の上では費用対効果も得られそうもないので、wi-fiで接続できて、アプリも使えるiPod touchの32ギガあたりを狙っています。 Xデーは、来月の誕生日あたり…

湘南に快勝

日ハムがソフトバンクに敗れたものの、コンサドーレは、3位のベルマーレ湘南にホーム厚別で2−0で快勝。 すっかり地上波で中継していたのを忘れていて、後半の途中からテレビ鑑賞。 すでに湘南の選手は足が止まっていたようで、コンサの方が、常にボールに…

優勝マジック7

ソフトバンクと2日連続で延長12回を戦う長期戦。昨日は引き分け。今日は二岡のヒットで追いつき、スレッジのホームランで勝利。 今のチーム状態の中、2日間でマジック3を減らした結果は、悪くない。 打撃陣では、調子の悪い選手もいるようだけれど、投…

ノートの使い方

「「結果を出す人」はノートに何を書いているのか」を読んだ。 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)作者: 美崎栄一郎出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2009/09/11メディア: 単行本(ソフトカバー)…

世論とは何か

「世論という悪夢」を読んだ。 世論という悪夢 (小学館101新書)作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/03メディア: 新書購入: 5人 クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見る 昔、SPAを愛読していた時代があって、その頃、ちょ…

スイートポテトといえば

この5連休は、帯広方面へ行ってきた。 帯広といえば、スイーツの街。六花亭や柳月など、市内のいたるところに、有名店がたくさんあるが、なんといっても美味しかったのは、クランベリーのスイートポテト。1本1000円〜2000円くらい。 味はイモの味…

バッテリーの交換

昨日の夕方、急にエクストレイルのエンジンがかからなくなった。明後日から旅行だというのに、これは困った。早速ディーラーに電話を入れ、状況を説明したところ、バッテリー切れらしい。 そういえば、ヘッドライトも最近、何だか暗いと思っていた。 今日の…

法令を遵守すること

「「法令遵守」が日本を滅ぼす」を読んだ。薄いので、正味2時間程度で読了。 どうやら法令さえ守れば、それでうまくいく、というわけには行かないようだ。 やはり、人間としての常識を働かせて物事を考えることを忘れてはならない。 「法令遵守」が日本を滅…

ノマドワーキング

「仕事するのにオフィスはいらない」を読んだ。 仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/07/16メディア: 新書購入: 197人 クリック: 5,183回この商品を含むブログ (187件) を見る 年収が高ければ…

日ハムに良い形が戻ってきた

武田勝が、楽天の岩隈に投げ勝ち、勝利。これは大きい。 糸井とスレッジにホームランが出て、最後は武田久が押さえた。 ダルビッシュが復帰してから、何だかいつもの強さが戻ってきた感じがするのは、気のせい? でも、個人的には、やっぱり一軍で中田が見た…

新書をよみませう

だから、新書を読みなさい作者: 奥野宣之出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2009/09/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 77回この商品を含むブログ (43件) を見る 本日、アマゾンから到着したので、早速、夕食後読み始め、1時間…

iTunes9

Mac

いろいろとiPodの新世代が出るとともに、新しくなったのがiTunes。 今回は、カラムブラウザから表示する項目や場所を選択できるようになったり、再生するビデオのサイズを選択できるようになった。 iTunesストアも見やすくなったし、きっと、こういう改善がi…

新しいiPod

Mac

新しいiPod nanoが発売になった。アップル - iPod nanoをマルチタッチで楽しもう。 全体的に価格も抑えめであり、新機能もついてお得感が出た。 自分の持っているiPodは、iPod miniと初代iPod shuffleなんだけど、古い割には壊れないし、結構重宝している。 …

もう、彼しかいない

今日、札幌ドームに帰ってきたけれど、あっさりと負けました。 この連敗を脱出するには、ダルビッシュの力を借りるしかないよ。

「日本、大人になる」とのこと

村上龍がNYタイムズに寄稿した文章 なるほどね。 でも、日本が「子供が大人になっていくときの憂鬱さ」を経験した後、いったい、どのような国になっていくのだろうか。

ガーナ戦に勝利

たぶん、3点取られたこととか、相手のメンバーが大幅に変わったとか、あまり勝ったことはプラスに報道されないような気もするけど、後半からみていた自分にとっては、見ていて楽しい試合だった。 あの後半30分からの出足の良さとシュートを打つ思い切りの…

エクセルが使いにくい

職場で今年の春に、かなり世間とは遅れて導入されたエクセル2007。 Microsoft Office Excel 2007出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2007/03/02メディア: CD-ROM クリック: 27回この商品を含むブログ (5件) を見る 何で、こんなに使いにくいの? ど…

ATOKをインストールした

Mac

8日からMac版ATOKのお試しインストールが可能になった。早速、ダウンロードしてMacBookにインストールした。ものの5分で完了。再起動すると無事にATOKがメニューバーに現れた。 しかし、メニューバーには、ことえりとATOKが混在しているので、非常に見にく…

住宅ローンの勉強中

FPの試験勉強をしていたときと違い、今度は自分のローンなので、ちょっと真剣に勉強中。 住宅は、身の丈の予算で購入することが大切だね。家に縛られるのもやだし。 やはり、教育費のピーク時に貯蓄がマイナスだと苦しそう。 あまり繰り上げ返済は出来ないか…

逆転勝ち

ホームでの愛媛戦は、無事勝利。 2点差をひっくり返すなんて、コンサらしくないような? 外人3人トリオが、そろって点をあげるなんて頼もしい。 ともかく、2点差ではセーフティリードではないことが、よくわかったよ。 J's GOAL | Jデータ

HG10のカード書き込みエラー

無事、子どものピアノ発表会が終了。ノーミスで終わったのは何より。しかし、新型インフルエンザの影響で、観客席の全員にマスクを配布され、マスク着用で鑑賞。ちょっと異様な光景でした。 発表会は良かったんだけど、ダメだったのは、持っていったCanonHG1…

ピアノ発表会

明日は子どものピアノの発表会。 もちろん、いつもどおりペンタックスk100dにシグマ28mm〜300mmとCanonのhg10を持っていく予定。 でも、子どもが今日になって熱を出したのが、ちょっと気がかり。

夏休みの宿題

北海道の夏休みは8月中旬で終わりましたが、夏休みの前日に上の子がいろいろな物を冷凍庫に入れて凍らせてアイスキューブをつくっていた。 写真を撮って、画用紙に貼って、解説を書いて、夏休みの自由研究にしたいとのこと。 へー、夏休みの最後の日に用意…

宅建試験〜そろそろ実力診断の時期〜勉強法

去年、独学で宅建試験を受けたわけですが、9月に入って、ある程度学習が進んでから、まず行ったのは自分の実力診断です。 別に予備校で模擬試験を受ける必要はありません。とりあえず、無料のWeb模試だとか、予想問題集なんかで良いと思います。 大事なのは…

選挙に行ったら風邪引いた

とっても寒かった日曜日。半袖を着てたのが失敗だったかな。それとも民主党が大勝したからかな(笑)。 結局、家族全体が風邪気味になってしまった。新型インフルエンザではなさそうだけど、気をつけよう。 以前、つまみ読みしたものを再読中。 使える!確率…