ストレスフリーの整理術


 「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」(デビッド・アレン著)を読んだ。


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術


 すべての事柄をGTDで整理することは、難しいかもしれないが、その発想を活かして、仕事や家庭でのやるべきことを一部分でも書き出して、「次にとるべき行動」を整理していくことで、普段の生活を改善できるかもしれない。


 また、「すべてのレベルでチェックリストをつくる」という考えは、前に読んだベストセラー「『仕組み』仕事術」(泉正人著)を思い出させる。


 いちばん堪えたのは、この記述。

 私が思うに、目の前に現れたときではなく、ギリギリになってから行動を決める人が多すぎる。


 ということで、自分への反省もふまえ、GTDを活用し、常にゆとりをもって物事に集中していける精神状態をつくり、クリエイティブに仕事をしていきたいものだ。


 他にも、後で読み返したいと思える部分も多くあり、読んでよかったと思える本だった。