北海道にもっと高速道路を造ってほしい

 ETC割引で土日祝日は、1000円で乗り放題になった。まあ、自分も1000円になったら高速道路に乗って遠くまで行ってやろうと考えていたわけです。

 ところが、本州と海で分断されている北海道の場合、高速道路が未整備すぎて、全然、メリットを感じない。

 道南は八雲までしか高速道路がない。そこから函館までは一般道を1時間30分は走らなくてはならない。
 道北は、士別まで。稚内に行くには、あと何時間かかるんだろう?
 道東は、夕張〜トマム間が未開通。トマムから乗っても足寄までしか行かない。世界遺産になった知床に行ってみたいけれど、一般道の走行距離が長過ぎて、高速道路1000円のメリットはあまり感じられない。

 なんで、高速道路が発達していないんだろうか。
 結局は、車の数が少ないから、一般道をぶっ飛ばせば、高速道路並みに早く移動できるから、これ以上必要ないということなのかな。まあ、実際は地味に少しずつ延伸しているみたいだけど。面積が広い北海道の場合、高速道路は他県よりもインフラとして整備する必要があるような気がするが。冬道だって、高速の方が安心して運転できる。

 
 海を渡れば、青森から九州まで高速道路がつながっているみたいだから、時間さえあれば、一部例外はあるかもしれないけど、1000円で端から端まで行けるわけだ。うらやましー。


 こうなったら、このゴールデンウィークは、フェリーで青森まで行ってETC割引の恩恵を堪能しようかな。