タイヤ交換

 冬が終わり、やっと遅い春がやってきた北海道。ということで、今日、スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換。暖冬だったこともあり、例年よりも1〜2週間早い気がする。
うちの車はRV車なので、タイヤが重い。が、いつも自力で交換している。タイヤを車に乗せてガソリンスタンドに持っていくのも面倒だし、お金もかかるし。まあ、ゆっくり取り替えても1時間かからないんだけれどね。


 春は温かいので、心に余裕を持ってできるが、冬は大変。いつも寒風吹く11月頃にタイヤ交換するのだが、当然、すでに雪が何度か降っていたりして、気温も氷点下だからとても寒い。
とてものんびり作業をするような状況にはならない。それだけに、タイヤを取り替え、ついでにワイパーも取り替え終わった後には、プチ充実感を味わうことができる。



 自分の車を持ち、タイヤ交換をするようになってから、既に10年以上経つわけだが、1年に2度、こうやって季節の移り変わりを感じるのも悪くない。