疲れたときは、静かに音楽でも

 4月はさすがに年度始めということもあり、人事異動あり、組織改編ありということで、普段よりもハードに仕事をこなさなければならない。当然、家に帰るころには、ふらふらだ。(ちょっと大げさかな)

 家に帰るとご飯を食べた後、寝るまでの間、気分転換に本を読んだり、音楽を聴いたり、ネットを眺めたりするわけだが、音楽の中で最近お気に入りなのは、iTunesストアで50曲、900円で買ったジャズアルバム。
 その名もFrench Jazz Cinquante Numero Deux。どの曲も気分転換にぴったりの曲がばかりだ。

 このアルバムと坂本龍一の24時間以内に配信されるライブ演奏を曲買いして、とっかえひっかえ聴いている。

 

 ちなみに、僕は高校時代から、忙しいときや面白くないことがあったときは、なぜかCDを買って、ぼーっと聴いて気分転換をする習慣があった。まだ、CDが自分の小遣いに比べてとても高かったときから、そんなことをしていた。

 今や、深夜でも家にいながら好きなアルバムをじっくりと試聴した後に買えるなんて夢のようだ。昔は試聴なんてラジオでしかできなかったのに。(昔は、新曲を発売日前から流す番組がたくさんあった。)
 その当時、僕の中ではNHKFMサウンドストリートクロスオーバーイレブンは神だった。
 あー懐かしい。
 

 もう高校を卒業してから、20年以上経つわけだが、相変わらず、困ったら音楽に頼るという習性は変わらないようだ。

no music no life. もっと良い音楽に巡り会いたい。