スケジュール管理はどうする?

 いろいろ試行錯誤しているスケジュール管理。

 とりあえず、仕事はシステミックのA5版タイプを使い、左側のポケットにコクヨのダイアリー、右側のポケットにシステミックについていたノートを入れている。

 普段、職場に着くとまず、左側ポケットのダイアリーを眺め、本日を含めここ何日かの日程確認&今後の日程書き込みを行う。
 そして、右側のノートには、外出先でのメモや携帯した方が良い資料を書いたり、貼ったりしている。

 


コクヨ キャンパスダイアリー フリータイプ A5 ニ-CF103

コクヨ キャンパスダイアリー フリータイプ A5 ニ-CF103


 そのほか、A4の使用済み用紙裏面の束を使い、電話メモや今日のtodoを書き出して、仕事中、どんどん更新しながら使っている。だいたい、1日1枚あれば足りるかな。
翌日は、昨日使った用紙を眺めた後、終わらなかったtodoを今日使う使用済み用紙に記入し、一番上に重ねて使う。こうやることで、毎日、漏れのない継続性のある仕事ができているような気がする。



 それからプライベートには、文庫本ノートを使っている。
このノートには、買い物メモ、読書後の感想や本の抜き書き、旅行スケジュール、飲食店情報など書き込んでいる。

 最初は手帳に仕事のこともプライベートも書き出していたのだが、僕の場合、土日は仕事のことは極力忘れたいので、効率が悪くなることは分かっているが、仕事とプライベートでノートを分けて使っている。


 
 まだ、試行期間だが、しばらくはこのやり方でいけそうだ。